クラウドサーカスのCSMツール『Fullstar』、株式会社マツリカが提供する国内初のバイヤー&セールスイネーブルメントプラットフォーム/デジタルセールスルーム「DealPods」で導入

クラウドサーカスのCSMツール『Fullstar』、株式会社マツリカが提供する国内初のバイヤー&セールスイネーブルメントプラットフォーム/デジタルセールスルーム「DealPods」で導入

クラウドサーカス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:北村健一)が提供するCSMツール「Fullstar(フルスタ)」が、株式会社マツリカが提供する国内初のバイヤー&セールスイネーブルメントプラットフォーム/デジタルセールスルーム(※)「DealPods」にて導入されたことをお知らせいたします。
(※)デジタルセールスルームとは、営業(売り手)と購買者(買い手)が商談情報や営業コンテンツを共有し、効率的な営業・購買活動を行うことを目的としたオンラインスペースの最新のセールステックです。

《クラウドサーカス株式会社は、スターティアホールディングス株式会社(本社:東京都、代表取締役:本郷秀之、証券コード:3393)の連結子会社です。》

 

1.導入の背景

DealPodsは、セールスイネーブルメント/デジタルセールスルーム領域という世界最先端のセールステックツールです。日本市場においてはまだ概念が浸透していない中でユーザーがプロダクトを初見で理解するにはハードルがあり、ユーザーオンボーディング(ユーザーのプロダクト理解・習熟)が必須になります。

DealPodsを登録したユーザーへ個別で操作説明を行うことで、膨大な面談時間が発生しておりましたが、ユーザーの躓きやすいポイントに対し、チュートリアルを画面内で表示することにより、ユーザーのセルフオンボーディングが図れると期待して導入されたとのこと。

2.Fullstar導入理由

提案を受ける段階から営業活動においても専門性の高い情報提供をいただけたと感じております。

事業立ち上げ初期のリソースが限られる中で、非エンジニアでも簡単に設定作業を行い、多くのユーザーを支援できる手軽さが大変魅力的であったことと、この領域のプロダクトは非常に多機能かつ高価なプロダクトが多く、導入から公開までの工数とスピード、費用対効果を考えた際、条件を満たしていたFullstarを選定頂きました。

3.導入担当者のコメント

IMG_7124_Original_Original.jpg



株式会社マツリカ 
事業戦略・開発室室長 

DealPods事業責任者/プロダクトオーナー 中谷 真史氏




実際に設定作業開始から公開まで約二週間で行うことができました。また公開後も修正したいポイントがあれば数分ですぐさま修正できるのでPDCAが回しやすくてとても助かっております。
チュートリアルだけでなく、各機能の利用率計測や満足度アンケート、新機能やウェビナーのお知らせなどを画面上に出せますし、ユーザー属性分けも非常に有用だと思います。
エンタープライズ向けかつヘビー級のプロダクトでない限り、あらゆるプロダクトのカスタマーサクセスにとって重要な基盤となると思います。



竹中龍聖写真.png



株式会社マツリカ 
事業戦略・開発室 竹中 龍聖氏


Fullstarは設定も直感的に操作ができ、Web上で案内したい内容を簡単に設定することができました。チュートリアルを表示するだけではなく、ユーザの行動データなども取得できるツールなので、ユーザの行動データを確認しながら、チュートリアルのPDCAを回せるところも気に入ってます。今後は使い方のTipsなどもチュートリアルを使って表示させて、ユーザのリテンションを上げていける施策を、人的工数をかけることなく実施していければと思ってます。

無料プランで始める

書類不要!最低利用期間なし!
ずっと無料で使えるアカウントを発行

>フリープランでできること

  1. TOP
  2. 製品
  3. Fullstar(フルスタ)
  4. media
  5. 導入事例
  6. クラウドサーカスのCSMツール『Fullstar』、株式会社マツリカが提供する国内初のバイヤー&セールスイネーブルメントプラットフォーム/デジタルセールスルーム「DealPods」で導入