クラウドサーカス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:北村健一)が提供するCSMツール「Fullstar(フルスタ)」が、株式会社SUPER STUDIO(本社:東京都、代表取締役CEO:林紘祐)が提供する統合コマースプラットフォーム『ecforce(イーシーフォース)』へ導入されたことをお知らせします。
《クラウドサーカス株式会社は、スターティアホールディングス株式会社(本社:東京都、代表取締役:本郷秀之、証券コード:3393)の連結子会社です。》
『ecforce』は、コマースDXの実現を目指し、マーケティングや販売の強化、そしてアジャイルなデータ活用を可能にする「統合コマースプラットフォーム」です。『ecforce』は、毎月10〜20個ほどの新機能をリリースしています。そのため機能数が多く、新規で『ecforce』を導入したユーザーが初めてシステムを操作する際、設定箇所や手順に戸惑うことが少なくありません。そこで、ユーザーが本来注力すべき販売戦略の立案やオペレーション構築により多くの時間を割けるよう、『Fullstar』のチュートリアルサービスを導入いただきました。
『Fullstar』を導入いただいた理由は、使いやすい操作性や保守運用の容易さ、固定料金制です。『Fullstar』はノーコードでチュートリアルを作成できるため、『ecforce』の機能アップデートに合わせて、非エンジニアの方でも簡単に作業を行うことができます。更に、ユーザー数やPV数の増加に伴い従量課金が増える心配がなく、サービスの利用料金が一定であるため、コスト管理が容易であることも導入いただく際の大きな要因となりました。
『ecforce』でのショップ開設は、導入事業者様の事業において重要な通過点の一つとなります。導入事業者様は、『ecforce』を利用したいから導入するのではなく、事業課題を解決するための手段として『ecforce』を導入されます。
そのためご契約者には、『ecforce』の操作に戸惑う時間を減らし、事業課題を解決するための本質的な業務に向き合う時間を増やしていただきたいと考えています。
また、『ecforce』の導入数が伸びるにつれてお問い合わせ数も増加しています。今回の『Fullstar』の導入によって初期設定の手順を明確にし、オンボーディング工数を削減することで、ご契約者が抱える課題に、より丁寧に向き合う時間を増やしていきたいと考えています。
株式会社SUPER STUDIO
カスタマーオンボーディングユニット
山本昌典様
『Fullstar』を導入してからまだ2ヶ月程度ですが、既に導入事業者様で初期設定をスムーズに行えている実感があります。
また、非エンジニアでもドラッグ&ドロップなど簡単な操作で直感的に操作ができ、短時間にチュートリアルを作成・更新することができました。
オンボーディング担当者の迅速な対応が可能となり、エンジニアのリソースをより重要度の高いプロジェクトへ集中させることができています。今後も『ecforce』導入の初期設定のスピード感を維持しつつ、『Fullstar』を活用して顧客体験の向上に取り組んでいきます。