The best SaaS NPS®
in Japan 2025

2025

The best SaaS NPS®
in Japanとは

Fullstarを導入している企業の中から、NPS®︎スコアが高い企業を選出する年に1回のレポートです。
総計35,170のNPS®回答データが集まり、その中でも顧客から高い評価を得ているプロダクトと卓越したカスタマーサクセス体制を持つ企業を選出します。
600社以上のFullstar導入企業の中から選ばれる各受賞企業は、優れた製品力に加え、ユーザーから愛され続けるブランドとして高い満足度と信頼を獲得してきました。

対象企業数

600以上

NPS®データ総計

35,170以上

2025年度分

受賞サービス

  • Finto

    Finto

    トラボックス株式会社

    NPS® Score

    +43.8

  • NALYSYS

    レバレジーズ株式会社

    NPS® Score

    +28.6

  • Astream

    株式会社A

    NPS® Score

    +18.5

  • Astream

    ライフリズムナビ®︎+Dr.

    エコナビスタ株式会社

    NPS® Score

    +14.9

  • Bukatsu Page

    unbound株式会社

    NPS® Score

    +9.8

実行委員長からの総評

クラウドサーカス株式会社

Fullstar事業部責任者・実行委員長
橋口 浩暉
まず、前提として共有すべきは、NPS®︎における日本市場の特殊性です。
欧米諸国と比較して、日本のNPS®︎調査は「中立」に票が集中しやすく、結果としてスコアがマイナスに振れる傾向が極めて顕著です。我々が実施した最新の調査においても、国内SaaSプロダクトの平均スコアは 「-17」 という厳しい数字に着地いたしました。

こうした「マイナスが当たり前」という市場環境において、今回受賞された5社が叩き出した数値は、まさに驚異的と言わざるを得ません。徹底した顧客体験の磨き込み、ユーザーの声に対する迅速なフィードバック体制、プロダクト愛の醸成、これらの要素が高い次元で結実した結果であり、その卓越した実績に、心からの敬意を表します。

実行委員

実行委員長

橋口 浩暉

クラウドサーカス株式会社
Fullstar事業部責任者

2018年クラウドサーカス株式会社入社。インサイドセールスの責任者を勤め、国内最大級の営業の大会「S1グランプリ」で優勝。その後カスタマーサクセス組織のマネージャーを経て、カスタマーサクセスツール「Fullstar」をリリース。これまでに各種イベントの登壇、大手企業向けの研修、NHK「おはよう日本」への出演、外部の活動として国立大学の非常勤講師などを務める。

実行委員

山田 昌美

クラウドサーカス株式会社
Fullstar事業部カスタマーサクセスマネージャ

BtoB SaaS企業のカスタマーサクセスを中心にこれまで100社以上のカスタマーサクセスを担当。
カスタマーサクセス責任者として、メンバー2名のマネジメントを行いながら、Fullstar導入企業のオンボーディング支援と技術部分のサポート、及び自社内のテックタッチ施策を実施。

開催概要

開催概要 名称:The Best SaaS NPS® in Japan 2025(ベスト サース エヌピーエス イン ジャパン 2025)
主催:クラウドサーカス株式会社
開催日時:2025年12月25日(木)
選定対象企業:Fullstarを利用中のSaaS全企業かつ50件以上の回答が取得できているプロダクト
選考基準 対象企業
本レポートは、クラウドサーカス社のカスタマーサクセスツール「Fullstar」を導入している日本国内のSaaS企業を対象としています。
対象期間
2025年11月末までの集計データを対象としています。
評価方法
各事業者にて顧客満足度調査を実施し、その際にネット・プロモーター・スコア(NPS®)を算出します。
NPS®は、顧客が企業やサービスを他者に推奨する可能性を測る指標であり、高いスコアは顧客満足度およびロイヤルティの高さを反映しています。
選考プロセス
アンケート調査の結果、NPS®スコアが上位に位置する企業を選出し、特に優秀な上位5社を表彰対象として発表します。

無料プランで始める

書類不要!最低利用期間なし!
ずっと無料で使えるアカウントを発行

  1. TOP
  2. 製品
  3. Fullstar(フルスタ)|国産デジタルアダプションプラットフォーム
  4. The best SaaS NPS® in Japan 2025