カスタマーサクセスは、難しい。
分業モデルの中で、セールスやマーケティング領域と比べ、指標の個別性が高く、複雑化し、唯一解のない領域がカスタマーサクセスです。
「解約率」「NRR」「オンボーディング完了率」「NPS®︎」「ヘルススコア」など多種多様なKPIがあり、どれを採用するか企業毎に異なります。全く一緒のKPIを用いているという企業はおそらくいないのではないでしょうか。
カスタマーサクセス組織やプロダクトなど複数の変数から自社ならではの最適なKPIを設定する必要があります。
本セミナーは、カスタマーサクセスの支援を行う、コミューン株式会社とクラウドサーカス株式会社 による共催セミナーです。2社の多種多様なKPI設計を支援してきた実績を基にディスカッション形式で解説します。
開催日時 | 2024年10月 16日 (水) 12:00~13:00 |
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定員 | 先着100名 |
参加費 | 無料 |
会場 | ウェビナーでの開催となります ※お申し込み後、1日前・30分前に受講URLをご送付します |
ご注意 | ※競合他社 / 同業者の方からのお申込みなど、当社の判断により、お断りする場合があります。 ※セミナー中の録音、撮影はご遠慮ください。 ※都合により、企画の内容が変更になる場合がありますのでご了承ください。 |
橋口 浩暉
クラウドサーカス株式会社
Fullstar事業部 事業部長
経歴
2018年クラウドサーカス株式会社入社。インサイドセールスの責任者を勤め、国内最大級の営業の大会「S1グランプリ」で優勝。その後カスタマーサクセス組織のマネージャーを経て、カスタマーサクセスツール「Fullstar」をリリース。これまでに各種イベントの登壇、大手企業向けの研修、NHK「おはよう日本」への出演、外部の活動として国立大学の非常勤講師などを務める。
現在は「Fullstar」の事業責任者を勤めながら、経営におけるカスタマーサクセスの再定義、理論の確立を目指し、経営大学院に通う。
岩熊 勇斗
コミューン株式会社
執行役員CCO / SuccessHub事業責任者
経歴
新卒でDeNAを経て、創業期のクラウドサイン(弁護士ドットコム)に入社。カスタマーサクセス部門の立ち上げおよび責任者を経験し、約5年間で10万社以上の顧客を支援。2020年よりコミューンに参画し、カスタマーサクセス部門責任者として従事したのち執行役員CCOに就任。幅広い業種・業界におけるカスタマーサクセスの知見を有する。
※同一企業様から複数名のご参加は可能ですが、ウェビナーの性質上、お一人様ずつフォームから参加登録をお願い致します。